アルトリアブログ

いろいろ書いています

エルサレムからアンマンへの行き方(2017.8)

エルサレムからアンマンへの行き方(アレンビー橋経由)については色々な方がブログを書いているので基本的な方法はそちらをご覧下さい。

ここでは、僕が体験したことだけ書いておきます。

エルサレムからボーダーへは、hotel golden wallの下のバスターミナル(こちらのブログ参照→http://takakkinen.blogspot.kr/2017/01/20161222.html?m=1)から、乗合バスに乗る。47シェケル

8時55分発ぐらいのに乗り、9時半すぎにボーダー到着。

ボーダーに着くと、左手のtourlistという入口から建物の中に入る。30リットルのバックパックを持っていたが特に荷物を預けるようには言われなかった。

その後、入って右手の両替屋でドルをヨルダンディナールに両替(死ぬほどレートが悪い)&そこで出国税を払う。179シュケル。クレカが使えた。

そしてpassport controlで手続きを済ませ、ゲートを通って出国。出たとこに待っていたバスに乗り込む。

他の人がバスの中で書類を書いているが、アラビア語だったのでわからず書かなかった。

15分ほどでヨルダン側ゲートに到着。バス代は誰も払ってなかったので僕も払わず。みんな降りていくので僕も降りようとすると、バスの中にいるよう言われ、運転手にパスポートを回収される。

バスの中には僕と残り3人ぐらいが残り、foreignerと書かれた入口に移動した。

バスから降りた時に、パスポートはポリスに預けたからそこへ行けと運転手に言われる。建物に入り、Arrivalと書かれた窓口で待っていると10分ぐらいでパスポートが返ってくる。僕はテルアビブ空港に着きそのままヨルダンへ向かうルートをとっていたが、スタンプは押されなかった。

その後、policeにアンマン行きのバスはどこか聞くと、色々教えてくれる。

パスポートチェックの窓口から進んで左側の最初の出口を外に出る、すると右側にこのドアが見える。

 

 

f:id:umisonodalvar:20170819030013j:plain

 

そこに入って進むと広いロビーに出る。左手前の出口から外に出て、右斜め上の方にずっと進んでいくと門の前に白い20人乗りぐらいのバスが止まっており、それがアンマン行きだった。料金は4ディナール。11時40分頃に出発。ホテルの近くで誰かが降りたので一緒に降りる。13時頃。