アルトリアブログ

いろいろ書いています

キルギスの夜

ウズベキスタンの首都タシケントから12時間かけてアンディジャンまでたどり着いた翌日。この日は朝から国境を越えてキルギスの町オシュへ行き,14時発のサルイ=タシ行きのミニバスに乗らないといけない。 ホテルのフロントに宿代はスムで払うよう言われ…

エルサレムからアンマンへの行き方(2017.8)

エルサレムからアンマンへの行き方(アレンビー橋経由)については色々な方がブログを書いているので基本的な方法はそちらをご覧下さい。 ここでは、僕が体験したことだけ書いておきます。 エルサレムからボーダーへは、hotel golden wallの下のバスターミナル…

ティラナからカランバカへの行き方

アルバニアの首都ティラナから、世界遺産メテオラがあるカランバカ(ギリシャ)への移動。 ティラナには13時頃到着。こちらの方のブログ( https://www.google.co.jp/amp/gamp.ameblo.jp/world-free-trip/entry-12235672977.html )を参考にして、16時頃のバスに…

口述試験体験記

予備試験は論文式試験が7月に行われ、忘れた頃の10月の始めに合格者が発表される。論文試験の合格率は1割前後であり、まさか自分が論文試験を突破しているとは思わず、発表を見て慌てて口述試験の対策を行う受験生は僕以外にも多いであろう。僕の場合、特に…

大連の空港で途方に暮れた話

1.時間がない人は読み飛ばしてもいい出発までの個人的な話 そもそもこの事件の根本的な謎(なぜ大連なんかに行ったのか)を理解するには、事の発端である僕のどうでもいい個人的な事情を理解する必要がある。5月に司法試験を終えた僕は、9月の発表までの暇な…

インドのビザを取得した話

菊の御紋が描かれた日本の赤いパスポートは無敵のパスポートと言われていて、これがあれば世界中の大多数の国でビザが免除されます。 しかし、それでも入国するに当たりビザを取得しなければならない国というのが一部存在します。日本人がよく行くインドもそ…

ヨルダンのビザを取得した話

ヨルダンビザについて。日本国籍保有者はヨルダンに入国するに当たりビザが必要です。 国境のうち、空港と、キングスフセイン橋(アレンビー橋)を除く陸路国境ではアライバルビザが取得可能です。よって特に事前準備をする必要はありません。 一方で、エル…